5年 少年消防クラブ
5年生が少年消防クラブの活動の一環で、嶺北三国消防署の署員の方々から「心肺蘇生法のやり方」を学びました。7グループに分かれ訓練用の人形を使用して,助けを呼ぶ(119番通報とAEDの搬送要請)、意識・呼吸の確認、実際に胸骨圧迫と気道確保を行いました。最後に,AEDの使用法も学びました。防火,防災についても学べる少年消防クラブ(毎年5年生がクラブ員)の活動は、もしものときの備えになります。「大切な命を救うために何ができるか」を体験で学べる貴重な時間となりました。
5年生が少年消防クラブの活動の一環で、嶺北三国消防署の署員の方々から「心肺蘇生法のやり方」を学びました。7グループに分かれ訓練用の人形を使用して,助けを呼ぶ(119番通報とAEDの搬送要請)、意識・呼吸の確認、実際に胸骨圧迫と気道確保を行いました。最後に,AEDの使用法も学びました。防火,防災についても学べる少年消防クラブ(毎年5年生がクラブ員)の活動は、もしものときの備えになります。「大切な命を救うために何ができるか」を体験で学べる貴重な時間となりました。
三国町食生活改善推進員の方に来ていただき、みそづくり体験が行われました。麹を手のひらで揉んで細かくくずし、蒸した大豆をすりこぎでつぶしました。大豆を混ぜ合わせ、よくこねてから、団子状にまるめ、さいごは、空気を抜くために、かめにみそ玉を投げ込みました。食生活改善推進委員の方々のおかげで貴重な体験ができました。みそが出来上がるのは10月~11月ごろです。 おいしくなるようにみんなでパワーもおくりました。4年生になったときに、このつくったみそをつかっての料理体験があります。今から楽しみな様子でした。
■4年生は社会の時間には、「福井県」の学習も進めています。特に2学期後半から3学期は、福井の伝統産業や伝統行事、歴史や文化を生かすまちづくりについて、学んでいます。なかなか体験学習には出かけられませんが、今日は、小浜市の「お水送り」や国宝「明通寺 三重の塔」そして「若狭めのう細工」について、学んでいました。お水送りの奈良県との結びつきにびっくりしていました。
■2年生が図工で「まどからこんにちは」の学習に夢中になって取り組んでいました。自分のお気に入りが窓を開けると出てくるしかけづくりを楽しむ様子がたくさん見られました。
■2年生が卒業式の呼びかけのビデオ撮りを行っていました。心を一つにして声をそろえて行っているので6年生へのメッセージ(卒業式に流す予定)に心がこもっていました。凛としていて格好良くきまっていました。
24日午後。1週間延期になったにもかかわらず、3年生の学習発表会にたくさんの保護者の皆様にご参観いただきました。北小周辺は、三国の特産物や名所の宝庫で大変恵まれた環境下にあります。事前調査のあと、実際にお店に行き、見て・聞いて・ふれて・学んだことをグループごとにまとめました。2年生と保護者の方々にわかりやすく聞いてもらうために発表の仕方を工夫して、伝えました。劇やクイズ・小道具・タブレットや新聞を活用して、それぞれのグループが助け合って発表しました。2年生からは「アレンジして発表をしてくれたことで、たくさんのことを知ることができてうれしかった。」や「来年、自分も楽しんでもらえる発表をがんばりたい。」などの感想も聞かれました。保護者の方々が来てくださったことで、張り合いも高まり、練習してきた発表の中で最高のできだったと達成感を味わったようでした。
5年生が考えたスローガンのもと、6年生と楽しむ会が盛大に行われました。5年生は、1年生から6年生までのみんなが楽しめるゲームを9つ考え、一生懸命準備しました。丹精込めた手づくりの看板・ルール表・ゲームの小道具・景品の数々から、スローガンにこめられた思いが伝わってきました。たて割り班ごとに、どのゲームも、おもいきり楽しみながらまわっていました。5年生の司会・ゲームの運営・臨機応変な気配り、あいさつも立派でした。たくさんの笑顔や「がんばってえ」や「だいじょうぶだいじょうぶ」「やったー!」「いいね!」「ありがとう!」などの声があふれていました。最後にたて割り班のみんなからのメッセージカードを1年生が6年生にプレゼントしました。6年生からのお礼のあいさつは最後にみんなを楽しませてくれました。1年生~5年生でつくった花道をとおる6年生は、少し照れくさそうに、そしてうれしそうに拍手に包まれて退場しました。北っ子みんなの心が温まるすばらしい会になりました。
いよいよ24日(金)は、6年生との最後の思い出づくりの楽しむ会です。集会では、5年生が会のスローガンと縦割り班で一緒に楽しむ遊び(ゲーム)の紹介を行いました。北っ子みんなでわくわくしながら、5年生の発表を聞きました。金曜日が楽しみな様子でした。
24日(金)に予定されている「6年生と楽しむ会」に向けて、会をリードする(準備を着々と進めている)5年生から、22日(水)に全校に向けてお知らせする場(集会)があります。会のスローガン、縦割り班でまわる各教室の「あそび」の内容などを紹介します。本日1限目は、5年生がその練習に励んでいました。6年生との最後の楽しい思い出となるようはりきっていました。
6年生が、体育で「バスケットーボール」の授業に取り組んでいます。果敢にパスやドリブルでつないで、シュートにもっていったり、声をかけあってチームでディフェンスをしたりしていました。タイマー係の役割、コート外からのアドバイスやナイスプレーへの声もとびかっていました。試合間の選手交代も素早く、活発な活動ぶりが光りました。
今週は教育相談週間です。学期に一度行っています。事前に「心と体のアンケート」を実施して、そのアンケートをもとに一人一人の児童と担任が個別で話をする時間をもっています。がんばっていることをほめたり、認めたりする機会にもなっているこの面談では、気がかりな点に耳を傾け、迅速な対応を行い、学校全体での指導にもつなげています。
給食委員会のよびかけで実施していた「食べきりチャレンジ」期間が終了しました。食べきりチャレンジが始まってから、今までの42%も食べ残しを減らすことができました。北っ子一人一人の頑張り(自分で選んだ食べきりチャレンジ)で食品ロスを減らすことができました。「これで終わりではなく続けていきましょう」と給食委員会からのお昼の放送での声かけもありました。今日は、チャレンジをがんばった北っ子みんなに、給食委員会からのシールが配られました。
2年生が体育の時間に「表現あそび」に取り組んでいます。いろいろなものになりきって体を動かしたり、動きを工夫したり、友だちに伝えたりする楽しい運動です。ショベルカー・ジェットコースター・ロケットなどになりきったあとは、『ふくろ ふくろ ふくろのなかみは・・・ ♪』のフレーズの続きの動きをグループごとに考えました。次々とおもしろい動きをあみだして、一緒にやってみては笑い、「こうしたらどう?」と提案されたらまた一緒に動くの繰り返しで、なかよく体を動かす楽しさを味わっていました。