3年生 算数 タブレットで問題づくり
3年生が「わり算の問題づくり」にチャレンジしました。タブレットを使ってつくった問題を友だち同士で出し合いました。式と答えを友だちが答えると、2ページ目に正解が出てくる仕組みにして、一人一人が自分からどんどん友だちと関わっていきました。楽しみながら理解を深めていました。





3年生が「わり算の問題づくり」にチャレンジしました。タブレットを使ってつくった問題を友だち同士で出し合いました。式と答えを友だちが答えると、2ページ目に正解が出てくる仕組みにして、一人一人が自分からどんどん友だちと関わっていきました。楽しみながら理解を深めていました。





3年生が毛筆書写にチャレンジしました。姿勢・道具の置き方・筆の持ち方(10円玉をのせても落ちないよう筆をたててもつこと)に気をつけて書きました。姿勢正しく、初めて、半紙にかく感触を味わっていました。
1年生は、さんすうで「ものの個数を絵や図をつかって大小を比較する学習」をしました。教科書の絵にブロックを置き、数をたしかめたり、「同じ数があるよ。」と気づいたことを発表したりしました。一生懸命学習に取り組んでいました。








今日から、1年生も掃除に本格的に参加しました。新学期、1年生から6年生までの割当での縦割りそうじのスタートです。「ここからここまでふくよ。」「ここでぞうきんを洗うよ。」「片付けはここだよ。」と班長さんや上級生に教えてもらいながら、一生懸命ぞうきんでふき掃除をしたり、ほうきを使ったりしていました。新しい掃除場所で、みんなで協力して机の上げ下げをしたり、はりきって水くみや水捨てをしたり、時間が余ったら迷路拭きをしたり、すみずみまで拭いたりしました。きれいにしようというきたっこの一生懸命なそうじぶりは、すばらしいです。












月曜日と金曜日は、おはなし会の日です。朝、交代で地域の図書ボランティアの方々が、順にクラスに入って読み聞かせを行ってくださっています。今日(21日)は、1年生は紙芝居「かっぱのすもう」、2年生は「ごぼうせんせいのいそがしいいちにち」「おとん おかん」を聞かせてくださいました。月曜日(17日)は、5年生で「片耳の大鹿 前編」、6年生で「東尋坊」「小学生のための詩集」を読んでくださいました。自然と笑いが起きる場面があったり、興味津々に聞き入ったりする北っこたち。本に親しむきっかけにもなるおはなし会。いつも大変ありがたいです。









委員会の委員長と各学級の学級長・副学級長の認証式がありました。各委員会の委員長が、立派な返事をして堂々と前に立ちました。運営委員会委員長が「あいさつ運動で、わたしたち運営委員会が大きな声であいさつをするので、みなさんも大きな声で返してください。元気なあいさつで笑顔いっぱいの学校にしましょう。」と伝えるなど、よりよい学校にしていこうという抱負を各委員長がそれぞれ述べました。代表児童が認証状を受け取りました。学級長・副学級長も名前を呼ばれるとしっかり返事をして立ちました。6年生の学級長の代表児童が認証状を受け取り、抱負を述べました。みんなでクラス、学校をよりよくしていこうという思いをこめて、拍手をしました。その後の生徒指導担当からの、「目を見て聞く」「5つの『あ』(あいさつ・あんぜん・あんしん・ありがとう・あたりまえ)」の話にもしっかり耳を傾ける北っ子たちでした。















今日(4月18日)は、全国の小学校6年生(と中学校3年生)が「全国学力・学習状況調査」に挑みました。本校の6年生も全力で問題の一つ一つに取り組んでいました。2年生~5年生は「坂井市学力調査」にチャレンジしました。緊張感の漂う、真剣な表情のきたっこたちでした。1年生は、体育で「バナナおに」をしました。ルールをまもって、楽しそうに体育館をかけめぐっていました。









図書委員会の児童のおかげで、図書室が早速オープンしました。待っていましたとばかりに朝、貸出しに列ができました。旧給食委員会の児童が新給食委員会の児童にコンテナへの片づけ方を伝授していました。放送委員会の児童は、新任の先生にインタビューしにいき、お昼の放送で早速紹介していました。3年生は理科「身近な自然の観察」の学習で見つけた自然を写真におさめていました。遅咲きの桜が4年と6年教室からきれいに見えます。5年生は算数「復習」で学力テストの問題で疑問におもった箇所の確認や解決法の教え合いを行っていました。6年生は、体育「体ほぐしの運動」でしっぽとりを楽しんでいました。














5年生は初めての委員会活動。6年生は、経験を生かした委員会活動。今日は前期、初回委員会。運営・保健・体育・給食・図書・美化・放送の各委員会で、やらされるのではなく、「自分たちでこうしたい!」「これを取り入れたい!」「やりたい!」という活発な意見がとびかっていました。当番活動の割当て確認や学校をよりよくしていく活動内容を話し合う姿から、高学年として学校をリードするエネルギーが伝わってきました。





4月13日の授業の様子です。







