« 1年生、うれしいね(9.10) | メイン | 高学年集会が開かれました(9.14) »

2020年9月11日 (金)

2年生国語「お手紙」 校内研究授業(9.11)

2年生国語、名作「お手紙」の校内研究授業がありました。

研究授業の目的は、教員の授業力向上もさることながら、子どもたちの学習の様子を他学年の教員も知る・学ぶことにあります。

読む、書く、話し合う、再び考えて書く、話し合う、みんなで確認しあう、振り返りの感想を書く、の流れ。書く活動が3回ありましたが、2年生の子どもたち、あふれてくる思いをひたすら書き続けていました。

そして、堂々と発表。

コツコツコツと鉛筆の走る音。広い部屋でマスクのために小さく聞こえる声に一生懸命耳をすましている子どもたち。

全員がよくがんばっていて、小さな2年生が大きく見えた1時間でした。

Dsc08412

Dsc08413

Dsc08414

Dsc08415

Dsc08416

Dsc08417

Dsc08418

Dsc08419

Dsc08420

Dsc08421

Dsc08422

Dsc08423

Dsc08424

Dsc08425

Dsc08426

Dsc08427

Dsc08434

Dsc08429

Dsc08430

Dsc08431

Dsc08432

Dsc08439