5年生・3年生 写生に出かけました
5年生はみくに龍翔館・3年生は三国運動公園に写生に出かけました。
描きたい場所が決まったら、タブレットで写真を撮りました。時間内に描けなかった場合は、学校に持ち帰って残りを仕上げます。良いお天気で写生に出かけるのに最高の日でした。










5年生はみくに龍翔館・3年生は三国運動公園に写生に出かけました。
描きたい場所が決まったら、タブレットで写真を撮りました。時間内に描けなかった場合は、学校に持ち帰って残りを仕上げます。良いお天気で写生に出かけるのに最高の日でした。










昨年の1年生のときより200m増えて、1000mになった2年生のマラソントライアルが、3限目に行われました。朝からドキドキしていた子、少し不安だった子・・・色々な思いを抱えて、それぞれがしっかりスタートラインに立ちました。途中で転んだ男子を必死で励ます女子。声援に応えながら、最後まで走りきる姿、どの子も自分のめあてに向かって挑戦する姿が、大変立派でした。







五月晴れの爽快な天気の中、2限目の体育の時間に1年生の「マラソントライアル」が行われました。今日は1年生全員出席!そして全員完走!すばらしい!一生懸命は人を動かします。女子が走っているときは男子が、男子が走っているときは女子が、思わず拍手をしながらの応援。力走ぶり、共に健闘をたたえあう姿、見事でした!











各自が目標を持って臨み、練習を通して、最後まであきらめずに走りぬく力などを身につけていきます。試走のあとの顔は、今の自分の力を精一杯出して走りきった爽快な表情が見られました。今週5月13日(金)までの体育の時間に「春のマラソントライアル」が各学年ごとに行われます。自分の目標(タイムなど)達成を目指してがんばってくれることを期待します。
【コースと距離】
1年生… 800m 【トラック1周半→校舎周回コース1周】
2年生… 1000m 【トラック2周半→校舎周回コース1周】
3・4年生… 1500m 【トラック2周半→校舎周回コース2周】
5・6年生… 2000m 【トラック2周半→校舎周回コース3周】













コロナ禍のため、学級ごとの掃除を行っています。1年生も今日から掃除を始めました。一生懸命ふいてゴミを集めたり、つくえを動かしたり、掃きとったりして、みんなで協力しながらがんばりました。






7日間の長い連休が明けて、きたっこの元気な声が学校に戻ってきました。「こんなことしたよ。こんなことがあったよ。○○に行ったよ。」とたくさん話をしたいきたっこもいれば、少しおつかれもモードのきたっこもいました。どのきたっこも過ごし方は様々でしたが、ハッピーだった様子などが伝わってきました。朝の健康チェックを入念に行なった朝の会。担任の先生と言葉のキャッチボールを楽しむ姿も・・・。いざ学習(授業)!しっかりスイッチを入れてがんばるきたっこたちでした。6年生は描きたい写生画の場所の写真を撮りに出かけました。5年生はマラソントライアルの試走をがんばっていました。
四月の生活チェック表には、うれしかったことの感想がたくさん。5月の生活への意欲が感じられました。











■5年生が、デジタル教材「ふくe刊」(新聞記事)を活用した学習にチャレンジしていきます。今日はその導入を。「新市長さんの記事がある!」「松島水族館でGWで・・」「ウクライナ避難民受け入れの記事だ!」「プロ野球○○球団勝ったの出てる!」と興味津々。キーワードで必要な内容や関連記事を検索をしたり、自分の意見をまとめたり、発信したりする学習につなげていく予定です。
■4年生が「からだのいろいろな部分のつくりと動き方」について学習しました。自分の足の指を動かしながら、友だちと筋肉や関節の仕組みを確かめ合っていました。
■そうじのない長い昼休み。おもいきりグラウンドであそぶ「きたっこ」。先生もおにごっこに参加・・。いい笑顔がいっぱいでした。感染予防に気をつけ、充実したGWになりますように。








■坂井警察署の方が、給食の時間に来校し、防犯についてのお話(オンライン)をしてくださいました。「お母さんが倒れたから一緒に病院へ行こう」などと、知らない人に声をかけられたときの対応についてお話をしてくださいました。『いかのおすし』にもある心得をしっかり学びました。
■3年生は、毛筆書写がスタートしています。準備・後片付けまで学習です。ローマ字の学習も進めていました。
■2年生は、楽しそうに1年生に学校クイズを出す練習をしていました。
■1年生は、生活科の学習で行う「がっこうたんけん」の準備として、まずは職員室に行く体験をしました。「しつれいします」のあいさつをしっかりして入室していました。音楽室では、「ちょうちょう」の歌をうたったり、手拍子で音の強弱あそびをしたりしていました。















1限目が始まるまでの時間に朝読書タイムがあります。登校後に図書委員会の児童が図書室を開けて、当番をしてくれており、朝の準備が終わった児童が、手軽に本を借りに来ています。
1年生は、読み聞かせタイムになるときもあります。「ぼくは魚がすきで、魚の本を借りています。」「私は、『よくばりすぎたねこ』を借りました。」「ぼくは『ナゾトキスクール』を読んでいます。」「私は『日本史のなぞ』シリーズです。」読みたいと思う本をどんどん読破していき、豊かな心、読む力、考える力を育んでほしいと思います。









4月25日(月)さわやかな青空の広がるお天気の中、今日も元気に児童が登校してきました。
1年生「ひらがな」・2年生「書写」・3年生「わり算」「新出漢字」・4年生「体育リレー」・5年生「国語 名前つけてよ」「算数 立体の体積」6年生「日本国憲法がどのように生かされているか」「算数 線対称・点対称」の授業の様子です。真剣な眼差しで、筆順や点画に気をつけながら書いたり、自分の考えをノートに一生懸命書き出したり、考えを互いに伝え合ったり、タブレットで調べたり、タブレットの中に書き込んだ考えから意見交換したり・・・。様々な学習活動で学び合いが行われていました。

















