5年生 英語・理科の授業の様子
5年生の理科「種子の発芽と養分」の授業と英語「バースデーカードをおくろう」の授業の様子です。発芽してすぐのインゲンマメの子葉と発芽してしばらくたった後の子葉とでは、どのようなちがいがあるかの学習に集中して取り組んでいました。英語の授業では、お互いの誕生日を聞き合ったり、ほしいものを質問しあったりするペアワークを行ったりした後、バースデーカードづくりを行っていました。





5年生の理科「種子の発芽と養分」の授業と英語「バースデーカードをおくろう」の授業の様子です。発芽してすぐのインゲンマメの子葉と発芽してしばらくたった後の子葉とでは、どのようなちがいがあるかの学習に集中して取り組んでいました。英語の授業では、お互いの誕生日を聞き合ったり、ほしいものを質問しあったりするペアワークを行ったりした後、バースデーカードづくりを行っていました。





3年生が、総合的な学習で、『三国の魅力をみつけよう』の学習を行っています。タブレットで検索して調べ学習を進めました。自分で調べる内容を選択して、調べたことをワークシートにまとめました。1時間で多くの学びがあり、ファイルに綴りました。調べたことを広げる学習にもつなげていきます。先日終わった三国祭について調べる子、東尋坊について調べる子・・・。三国のよいところをたくさん発見できたようです。





3年教室・すまいるの前の廊下に、チョウの幼虫の観察コーナーがあります。キャベツの葉についていたタマゴが幼虫になり、キャベツを食べてどんどん成長していく様子を子どもたちが、興味津々に毎日観察をしています。「あっ、さなぎになっている!」と発見した子の声も聞こえました。さなぎからチョウにふ化する瞬間が見れるといいですね。生で見る理科の学習です。


家庭教育支援チームの支援員の方々が、お昼休みに『おしゃべりルーム』を開いてくださり、児童といっしょに遊んだり、お話をしたりしながら、交流をしてくださっています。毎週火曜日のこの『おしゃべりルーム』で遊びをたっぷり堪能する児童もいて、ほのぼのとした時間が流れています。今年度、火曜日と木曜日は掃除のない35分間の昼休みで、児童が楽しみにしている日です。もちろん,外で元気いっぱい遊ぶ子や図書室で本を読むのを楽しみにしている子もいます。










楽しみにしていた2年ぶりの三国祭りが今日から始まっています。学校ではzoomで全体指導がありました。安全に楽しく祭りに参加することを自分たちで考えようと、五・七・五のポスターをつくりました。早速振興会の方にお願いして、祭り会場(神社)に掲示しました。各地区の山車やお囃子などで活躍する児童を放送委員会がお昼の放送で紹介していました。地域の伝統行事を楽しんでほしいです。












6月2日の運動会に向けて、6年生が応援練習を始めました。リーダーとしての士気を高めようと、クラスが一つになってがんばっている様子がうかがえました。「こうしよう!」「はい、いくよぉ!」「もう1回やろう!」など、声をかけあっている姿が実に頼もしく、小学校最後の運動会にかける意気込みが伝わってきました。





坂井署や交通安全協会の方々にお越しいただき、1年生は安全な道路の歩き方、横断の仕方など、3年生は正しい自転車の乗り方を学ぶ交通安全教室が行われました。座学や体験を通して、自分の命は自分で守ることの大切さを学習しました。お天気にも恵まれ、ご指導くださった皆様や自転車の持ち込みへのご協力いただたご家族の方々のおかげで、交通安全教室が滞りなくできました。ありがとうございます。学んだことを意識して安全第一を願います。







イラスト、メモリーブック、お囃子(三味線・篠笛 外部指導に地域の方に来ていただいています)、手芸、ボール運動、バドミントン、マルチメディアクラブなど、希望したクラブで、それぞれ楽しんでいました。







