今年度初の授業公開(地区別)3日目
平日にも関わらず、地区別にわけて実施した3日間で約190名もの皆様に参観いただきました。ありがとうございました。











平日にも関わらず、地区別にわけて実施した3日間で約190名もの皆様に参観いただきました。ありがとうございました。











■1年生:算数「おはなし(問題)づくり」・国語「おむすびころりん」■2年生:道徳「さかあがり」■3年生:国語「夏のくらし」・算数「ふく習」■4年生:外国語活動(英語)「時刻や日課の言い方になれよう」■5年生:国語「夏の夜・俳句づくり」・算数「合同な図形」■6年生:社会「歴史人物調べ」発表・国語「本の紹介」の授業を参観いただきました。ご多忙の中、足をお運びいただき、児童の発表に思わず拍手を送ってくださったり、アサガオやミニトマトの鉢の持ち帰りにご協力くださったり、下校に一緒に歩いてくださったり、本当にありがとうございます。




















スポーツ少年団活動(バレーボール)の健闘披露(県3位)の後、全校集会では、県学童競書会の伝達表彰がありました。坂井西警察署の方にお越しいただき、安全な生活についてのお話をしていただきました。自転車の乗り方・ヘルメットの着用、知らない人についていかないというお話、インターネットの世界、ゲーム依存症にならないこと、悪口やうそを書き込んだり、プライベートな画像を送らないことなど、たくさんのことを教えていただきました。3連休や夏休み前の貴重なお話でした。自分のこと、そして相手のことを大事にし、困ったときは大人に相談して、楽しい毎日を過ごしてほしいと思います。






今年度、ようやく子どもたちの学習する様子を見ていただくことができました。子どもたちはお家の方が来られるとうきうきしたり、はりきったり、とても嬉しそうな表情でした。 少し緊張している児童もいました。お忙しいところお時間をとり、学校まで足を運んでくださった皆様に心からお礼申し上げます。また、1,2年生のアサガオやミニトマトの鉢を持ち帰っていただき、ありがとうございました。














市の環境推進課の方々等による環境教育とSDGsへの取り組みについて学ぶ「ストップ地球温暖化対策授業」の第2弾が、6年生対象に行われました。児童は、家庭でできる取り組みをチャレンジシートを活用して家族と一緒に挑戦しました。その結果をクラスで共有し、「楽しかったこと」「新たな発見」等にわけて意見交換しました。地球温暖化の状況は他人事ではなく、自分たちの生活にいかに影響するかを再確認し、地球の未来のためにもできることから実践することの重要性を学んでいました。








1学期、最後のクラブ活動が行われました。スポーツで友だちと一緒に汗を流す児童、お囃子クラブでは、地域の方のご指導のもと、篠笛で「かえるのうた」を演奏する児童、自分の好きなイラストを描くのに没頭する児童、プログラミングで巧みにペッパーを動かす児童・・・思い思いにいきいきと活動していました。








1年生が、あさがおで「たたきぞめ」をしました。半分に折った紙の中に花を入れて、たたいて開くとすてきなアートが・・・大喜びでした。2年生は「風鈴」を完成させました。窓から吹き込む風に、涼しげな風鈴の音色が廊下に広がっています。3年生は「カラフルフレンド」を完成。4年生は「コロコロガーレ」制作中。5年生は「のぞいて見える世界」を制作中。6年生は「10年後の自分(警察官・医者・テニスプレイヤー・学校の先生・・・)」を針金と粘土で完成。北っ子のそれぞれの想像力が光っています!










第1回家庭・地域・学校協議会がありました。
今年度も・三の部自治会長様・四の部自治会長様・民生委員代表様・三国コミュニティーセンター長様・学校ボランティア代表様・就将会会長、副会長様・ 校長、教頭、教務の構成メンバーで開催されました。
大改修工事が終わったきれいな校舎、三階から見える海の絶景、一人一台タブレット学習、英語学習、主体性育む学習、対話的な学習等、昨年度はほとんどご覧になっていただけなかったため、大変驚かれていました。様々な立 場 の 方で話し合い、学校をさら に 良 く し て い く こ とを目指す会です。未来を担う児童 の た め に 地 域の方々も応援してくださっています。ありがとうございます。


1年生が国語の学習のまとめとして、名作「おおきなかぶ」をグループにわかれて劇化し、練習の成果の発表会を行いました。力を合わせて、どのグループも張り切っていました。お友だちのよかったところをお互いに発表して、ふりかえりも行いました。1学期間での大きな成長が見られた「おおきなかぶ」でした。




今週からプール学習が再開しました。やっと入れるという学年もあり、気持ちよさそうに学習活動に取り組んでいました。台風が近づいているため、天候の状況をみながら、プール学習の実施の有無を決めていきます。





