« 2年生が『おもちゃランド』に1年生を招待しました! | メイン

2024年10月 6日 (日)

『帯のまち流し』チームM-北150th(三国北小) 先頭で堂々と踊り歩きました

6年生の「小学校の思い出にクラスで出たい!」という声から出場がきまった『2024帯のまち流し』。本校150周年記念のプレ事業として、150周年実行委員会の多大なるバックアップを受けて、本校から6年生、その兄弟、保護者の方、卒業生(中1)、教職員の総勢44名のチームで参加しました。(コロナ禍をはさんで5年ぶりの参加。)14の参加団体の先頭を情緒ある町並み北前通りの風情を感じながら、チーム一丸となって男踊りで力強く、女踊りで優雅に「三国節」を踊りきりました。サッカークラブなど、地域の団体から出場する児童もいて、地域文化の伝承と地域愛を育む思い出の足跡を残すことができました。携わってくださった全ての皆様に感謝申し上げます。

Img_11561

Dsc04817

Dsc04819

Dsc04822

Dsc04858

Img_11501

Img_11631

Img_11531

Img_11621

Dsc04842

Dsc04825

Img_11581