« 6年生「修学旅行計画」・1年生「いきものさがし」 | メイン | 連休明け!3年理科 4年図工 »

2022年9月26日 (月)

連休明け!2年生(生活科)1年生(体育)

■秋晴れの連休明け。登校してくる北っ子の様子は、元気に自分から挨拶をする子、連休中「おばあちゃんの家に行ってお墓参りをした」「お寿司とラーメンを食べに行った」などと報告してくれる子、「書道パフォーマンスかっこよかったよ。」と声をかけると「ありがとうございます。」と答えてくれる子、少しお疲れ気味の子など様々でした。いったん学校に入ると「がんばろう」という意気込みが至るところから伝わってきました。

■2年生が生活科の学習で、おもちゃづくりをがんばっていました。いつの間にこんなスケールのおもちゃをつくりあげていたのかとびっくりするものばかり。つくったおもちゃを使ったあそびのルールも、みんなで試しながら話し合っていました。教室が創造性豊かな空間になっていました。1年生を招待する予定なので、ますますはりきっています。

■1年生は体育で「だるまさんがころんだ」をしました。片足を必ず浮かしてストップというルールに、バランス感覚を養いながら、走の運動あそびに興じていました。

Img_3295_2


Img_3286

Inkedimg_3290_li

Inkedimg_3293_li

Img_3287

Img_3292

Img_3294

Img_3263_2

Img_3265

Img_3266

Img_3268

Img_3269