« 今日の先生方(4.26) | メイン | 4年生 三国駅周辺で(5.28) »

2021年5月27日 (木)

全国学力・学習状況調査、坂井市学力調査(5.27)

昨夜、スーパームーンを見ることができずにがっかりしていたのは私だけではなかったようで、子どもたちの中には、朝からそのことを話題にしている子たちもいました。

さあ、今日は6年生が全国学力・学習状況調査、2年生から5年生までが坂井市学力調査の日です。国語と算数に加えて6年生は質問紙に答える時間もありました。

現在の学力をはかる以上に大切なのは、子どもたちが自分の課題を知ることだと思います。得意なことを知ることだと思います。教員は今求められている学力はどのようなものかを具体的に知って、今後に活かしていきます。

6年生の学力調査問題については近日中に、新聞等で内容が公表されますので、ご覧になっていただきますありがたいです。

Dsc09070

Dsc09071

Dsc09072

Dsc09073

Dsc09074

Dsc09075

Dsc09076

Dsc09077