« 夏休みもあと2週間に 引き続き健康で充実した夏休みになりますように・・・ | メイン | ポジティブ教育~ソーシャルスキルトレーニング~・その他 授業の様子 »

2024年8月30日 (金)

2学期スタート!

猛暑が続く夏休みでしたが、21日の登校日にも、そして2学期初日の今日も元気に登校してくる子どもたちを見て、何よりうれしい気持ちになりました。見守りの方々も、暑い中、付き添ってくださいました。本当にありがとうございます。

始業式では、パリオリンピックの感動や選手が発する言葉から感じたことを共有するとともに、終戦記念日(アンパンマンの作者やなせさんの思い)や、広島平和記念式典での小学生の誓いから、今年の本校のスローガン「自立・協働・貢献」を再確認しました。そして、2学期の授業、校外学習、修学旅行、ウォークラリーなどを、全員がうれしい・楽しいと思える(みんなが幸せになる)ものにしていきましょうと伝えました。久しぶりに揃ったそれぞれの学級で、明るい笑顔を見せていました。

まだまだ厳しい暑さが続くようです。台風接近、熱中症対策を十分講じながら、すべての子どもたちにとって楽しい学校生活となるよう努めていきたいと思います。

Img_0445_li


Img_0527

Img_0504

Img_0507

Img_0518

Img_0519_li

Img_0564_li

Img_0528

Img_0529_li

Img_0533

Img_0551_li

Img_0558

Img_0537_li

Img_0561_li

Img_0568