« 予想以上の雪 2学期最終日 赤い羽根共同募金へのご協力ありがとうございました | メイン | 授業が始まりました  »

2024年1月 9日 (火)

3学期無事スタート!

■1月9日(火)、17日間の冬休みが明け、3学期がスタートしました。思いもよらぬ新年の幕開け。まずは本日、児童が無事元気に登校できたことにホッとする一方で、被災地の被害の大きさに心が痛むばかりです。

■始業式では、能登半島地震で命を落とされた方々のご冥福を祈り、被災した方々の一日も早い日常の回復と救助活動を行っておられる方々の安全を願って、黙とうを行いました。

■大谷選手のように、まわりの人が笑顔になることをして、きたっこみんなで「運」を呼び込み、役に立つ(辰)年にしようという話。生徒指導担当から、地震が起きたときにとる行動(冷静に・お・か・し・も)についての話と月目標「健康(生活リズム)」の話がありました。

■教室では、宿題を提出したり、3学期のめあての確認や話し合い、席替えや係、掃除場所決めなどを行ったりしました。3学期の意気込みが感じられました。

■3学期はじめの集団下校、職員がついて通学路を確認しながら帰りました。

Img_6860

Img_6858

Img_6861

Img_6867

Img_6868

Img_6870_li

Img_6873

Img_6874

Img_6875

Img_6887

Img_6886

Img_6884

Img_6882

Img_6881

Img_6879

Img_6876












Img_6878

Img_6889