« 坂井市民文化祭 出展 | メイン | やりきったマラソン大会 応援・励ましありがとうございました »

2023年11月 7日 (火)

栄養士の先生 学校訪問 5年生「だしについて考えよう」

三国学校給食センターの栄養教諭の先生が、食生活や食習慣の意識を高める目的で、発達段階に応じた栄養指導を定期的に行ってくださっています。今日は、5年生の「だし博士になろう」の学習でした。だしの試飲をして、うま味くらべをしたり、だしの種類や取り方を学んだり、だしの良いところやだしを使ってどんな料理をつくりたいかを考えたりしました。だしの王道、巨大昆布を見てびっくりしていました。今日の給食の「こかぶとまいたけの味噌汁」にもかつおだしが使われていることを知り味わっていました。お家でもぜひだしをとったおいしい料理に挑戦してほしいと思います。

Img_5855

Img_5851

Img_5850

Img_5843

Img_5844

Img_5845

Img_5848

Img_5849

Img_5857