« 委員会委員長の認証式がありました | メイン | 3年生 校外学習 スーパー見学 »

2023年10月13日 (金)

2年生『おもちゃランド』に1年生をご招待

2年生が、生活科でつくったおもちゃで「おもちゃランド」を開き、1年生を招待しました。司会進行、ルールの説明など、わかりやすく、はきはきとした声で1年生に伝えた2年生。お店(あそぶコーナー)に呼び込む声かけ、やり方をやさしく教えてあげる姿はさすが先輩。1年生が楽しむ姿や喜んでくれる姿に2年生も大喜び。終わりのセレモニーの中でもお互いに感謝の言葉や「○○あそびが楽しかった。」「○○がおもしろかった。」「やってよかった。」「喜んでくれてうれしかった。」などの感想を伝え合うことができました。もらった賞品をうれしそうに見せ合う1年生。1年生が教室に戻ったあと、2年生だけであそびを楽しむ時間に、歓声をあげながら友だちと喜び合う2年生の姿が印象的でした。

Img_5450

Img_5458

Img_5451_li

Img_5459

Img_5485

Img_5476

Img_5477

Img_5481

Img_5472

Img_5487

Img_5489

Img_5493

Img_5501