« 3年生 坂井市めぐり | メイン | 7月全校集会 »

2023年7月 5日 (水)

句会ライブ(テーマ:ちょっとうれしいこと・ちょっとかなしいこと)

テレビでも有名な俳人、夏井いつきさんの息子さん家藤正人さんによる句会ライブが本校多目的ホールで開かれました。丸岡文化財団主催のライブで、俳句づくりのコツを伝授してくださいました。参加した4.5.6年生、教職員が「ちょっとうれしいこと・ちょっと悲しいこと」をテーマに俳句づくりにチャレンジしました。そろった句から家藤さんがベスト7を選んでくださいました。ベスト7の発表のときは大盛り上がり!6年生の句「弟がわるいのになぜ炎天下」が本校の最高賞になりました。俳句のタネ(5音の季語を除いた12音のフレーズ)をどうするかが腕のみせどころ!俳句づくりの楽しさ・深さを存分に味わった様子のきたっこでした。

Img_4447

Img_4448

Img_4454

Img_4452

Img_4455

Img_4460