« 12月 全校集会 | メイン | 2年生 学習発表会練習 »

2022年12月 5日 (月)

1年生ふれあいミュージアム

1年生が県庁文化課の先生による出前授業「ふれあいミュージアム」に参加しました。児童の文化・芸術を楽しむ素地づくりの推進のために図工の時間にお越しくださいました。県立美術館にある作品紹介のあとは、作品をみて目にとまったところや絵から受けた感じ方を発表し合いました。「この絵をポーズで表しましょう」の声に思い思いのポーズも表現しました。アートカードで(トランプの神経衰弱ような)ゲームを行いながら、めくったカードの似ているところを伝え合って楽しみました。感性の豊かな1年生は持ち味を随所に発揮していました。

Img_0875_li

Img_0877

Img_0879

Img_0889_2

Img_0891

Img_0893

Img_0894

Img_0897

Img_0900

Img_0906

Img_0921_li

Img_0936

Img_0920_li

Img_0933_li