学び方を選んでゴール(学習目標)へ
今年度は、「学び方を選択し、自己決定して、子ども主体で学びを深める」授業研究に取り組んでいます。2年生の国語の授業「かん字をつかって文をつくろう」では、絵に合う文づくりをする際に、「一人で」「どもだちと」「先生と」で学び方を選んで、文を完成させ共有し、ふりかえりを行いました。『伝え合い・学び合い・支え合い・教え合い』で楽しくゴール(学習目標)に向かっていました。
« 学校教育図書を拝受 ありがとうございました。 | メイン | 家庭科 5年生「整理・整とんで快適に」・6年生「トートバックづくり」 »
今年度は、「学び方を選択し、自己決定して、子ども主体で学びを深める」授業研究に取り組んでいます。2年生の国語の授業「かん字をつかって文をつくろう」では、絵に合う文づくりをする際に、「一人で」「どもだちと」「先生と」で学び方を選んで、文を完成させ共有し、ふりかえりを行いました。『伝え合い・学び合い・支え合い・教え合い』で楽しくゴール(学習目標)に向かっていました。