« 三国祭 囃子方・神輿などで北っ子も活躍! | メイン | いよいよ運動会!全体練習 1日目 »

2024年5月21日 (火)

3,4年生 三国祭 清掃ボランティアに出発! 

21日朝、3,4年生が三国祭の清掃ボランティアに出かけました。伝統の三国祭で、自分たちがすぐできる清掃活動をとおして地域に貢献したいという気持ちをもって取り組みました。エッセル坂-三国駅-三国駅前通り(北前通り)-旧森田銀行付近に向かいました。帰校して「地域の方が『ありがとう』と言って下さってうれしかった。」「たばこのすいがらを見つけてくさかった。」「思ったより、ごみは少なかったけど、ゼロではないのでごみ拾いできれいにできてすっきりした。」「扉がオープンされた山車藏の前で写真も撮れて記念になった。」などの感想を述べていました。地元三国湊を大切に思う心や進んで町をきれいにしようとするSDGsの精神をさらに磨いてほしいと願います。
     

Dsc01676

Dsc01677

Dsc01683

Inkeddsc01688_li

Inkedinkeddsc01679_li

Inkeddsc02005_li