« 授業の様子 | メイン | 防災合宿1日目 »

2023年10月28日 (土)

教育実習の先生方にありがとう

教育実習の先生が、5年生の国語「グラフや表を用いて書こう」、3年生の学級活動「ぼく・わたしの得意なこと、苦手なこと~自己理解・他者理解」の授業をしました。5年生の国語は説明文とグラフや表を用いて学んだ内容を生かす複合単元。ペア学習やグループ学習の中で算数や社会科等の既習事項からも、児童の考えが次々と表現され、社会が暮らしやすい方向に向かっているか否かを伝えるための説得力のある資料を見つけていました。3年生の学活の授業では、苦手を克服するためのコツを伝え合い、自分では思いつかない意見を友だちから聞いて笑顔が生まれていました。実習最終日、各教室で、お別れ会が盛大に開かれました。母校で実習をがんばった先生方、すてきな思い出をありがとうございました。今後も大いにがんばってくださいshineshineshine

Img_5642

Img_5668

Img_5708

Img_5706

Img_5710

Img_5701

Img_5699

Img_5700

Img_5709

Img_5705