« 朝のお話会(読み聞かせタイム) | メイン | 3年生「毛筆書写」・1年生さんすう「かずとすうじ」 »

2023年4月24日 (月)

いざ おそうじ!

今日から、1年生も掃除に本格的に参加しました。新学期、1年生から6年生までの割当での縦割りそうじのスタートです。「ここからここまでふくよ。」「ここでぞうきんを洗うよ。」「片付けはここだよ。」と班長さんや上級生に教えてもらいながら、一生懸命ぞうきんでふき掃除をしたり、ほうきを使ったりしていました。新しい掃除場所で、みんなで協力して机の上げ下げをしたり、はりきって水くみや水捨てをしたり、時間が余ったら迷路拭きをしたり、すみずみまで拭いたりしました。きれいにしようというきたっこの一生懸命なそうじぶりは、すばらしいです。

Dsc00514

Dsc00520

Dsc00516

Dsc00521

Dsc00510_li

Dsc00509_li

Dsc00513

Dsc00517

Dsc00511

Dsc00515_li

Dsc00524

Dsc00525