« 三国町小学生親善卓球大会 | メイン | 1年生 学習発表会 »

2023年2月 7日 (火)

2年生 詩をつくろう 4年生 おもしろ段ボールボックス

2年生が国語で自分が選んだ詩を、選んだ理由を添えて友だちにプレゼントしたり、五感をはたらかせて気づいたことや想像したことを一つのことばから広げていく「詩をつくろう」の授業に取り組んだりしています。感性豊かな2年生の発想を友だちと分かち合ったり、友だちのよいところを捉えて詩をプレゼントしたりする教室にやさしい空気が流れていました。

4年生は図工で、カッター、のり、はさみ、絵の具や家から持ってきたマスキングテープなどを使って、段ボールボックスづくりに励んでいました。部屋をイメージしたり、ピアノやワニの口をイメージするなど、つくりながらアレンジを加えて工夫していました。

Img_2077_2

Img_2088

Img_2078

Img_2079

Img_2081_2

Img_2083_li

Img_2084_li_2

Img_2103

Img_2099_2

Img_2102_li

Img_2101

Img_2104