« 6年生と楽しむ会♫ ~みんなで心をつなげ思い出づくり そして6年生にありがとう~ | メイン | 4年生社会 2年生図工・卒業式よびかけビデオ撮り  »

2023年2月25日 (土)

3年生 総合的な学習発表会『三国の特産物』

24日午後。1週間延期になったにもかかわらず、3年生の学習発表会にたくさんの保護者の皆様にご参観いただきました。北小周辺は、三国の特産物や名所の宝庫で大変恵まれた環境下にあります。事前調査のあと、実際にお店に行き、見て・聞いて・ふれて・学んだことをグループごとにまとめました。2年生と保護者の方々にわかりやすく聞いてもらうために発表の仕方を工夫して、伝えました。劇やクイズ・小道具・タブレットや新聞を活用して、それぞれのグループが助け合って発表しました。2年生からは「アレンジして発表をしてくれたことで、たくさんのことを知ることができてうれしかった。」や「来年、自分も楽しんでもらえる発表をがんばりたい。」などの感想も聞かれました。保護者の方々が来てくださったことで、張り合いも高まり、練習してきた発表の中で最高のできだったと達成感を味わったようでした。

Img_2375

Inkedimg_2381

Img_2376

Img_2385_2

Img_2386

Img_2387

Img_2391

Img_2392

Img_2394

Img_2397

Img_2398

Inkedimg_2402

Img_2404

Img_2407

Img_2409