« 「6年生と楽しむ会」に向けて5年生発動! | メイン | 登下校の安全確保へのご協力ありがとうございます。 »

2023年1月24日 (火)

縦割り行事 学校保健委員会『メディアとの上手な関わり方を知ろう』

本日、自分たちの健康、特に「目の健康」を考える「学校保健委員会」が行われました。テレビ・ゲーム・スマートフォン・タブレットなどのメディアの長時間使用による生活や健康への悪影響を知り、上手なメディアとの関わり方について、自分たちで「気づく・考える・生かす」ことを目的として実施しました。

縦割り班ごとにまわったワークショップは、仲良く交流したり、共に楽しく学んだり考えたりするよい機会となりました。5,6年生の保健委員会のメンバーが発表や各ワークショップ(アンケート結果発表・目のクイズ・ネット依存チェック・ビジョントレーニング・目の不思議・タブレット姿勢クイズ・まちがいさがし等)で大活躍したおかげで、たくさんの学び合いが生まれました。坂井市の栄養教諭の先生にも来ていただき、「目と栄養のお話」をしていただきました。終了後には、自分の生活をふりかえって、「思うだけでなく自分で行動にうつしたい」などの感想をもった児童がいました。今後の生活にしっかり生かされることを願います。

Img_1808

Img_1810

Img_1809

Img_1812

Img_1815_li

Img_1817

Img_1822_li

Img_1824

Img_1825

Img_1827

Img_1828

Img_1830

Img_1832_li

Img_1838_li

Img_1839

Img_1845

Img_1860

Img_1859