« 5年生 学習発表会練習 | メイン | 4年生 点字の学習  »

2022年11月18日 (金)

6年生 中学校体験入学

三国中学校で行った体験入学。三国町内全ての小学校の6年生約170人が集まりました。生徒会長からは、「不安を抱えている人もいるでしょうが、クラスや部活の友だちができてすぐに仲良くなれるから安心してください。」という温かい言葉をもらいました。6年生から、「音楽の授業体験のギターはすごく楽しかった。初めてだったけど、あいみょんの曲で歌いながらみんなでコードをあわせてひけてうれしかった。」「無言清掃がすごかった。」「技術 はんだごての使い方の授業をもっと見たかった。比例・反比例は中学でも勉強することがわかった。」「部活見学を楽しみにしていた。ソフト部に入りたい。」「早く中学校に行きたいです。」などの声が聞かれました。

約4か月半後には中学生。2時間ほどの体験でしたが、緊張しながらも中学校を身近に感じる貴重な時間だったようで、中学進学への気持ち高めていました。

Img_0560

Img_0579

Img_0578

Img_0576

Img_0589

Img_0590