« 本の世界の楽しさ・奥の深さを味わっています! | メイン | 北っ子の学ぶ様子を見ていただきました »

2022年11月14日 (月)

タブレット有効活用(1年・2年・5年・6年)

■タブレットを活用した学習活動は次のような利点があります。①写真や動画、音声での表現が容易になる。②視覚的な理解を促せる。③個人に合わせて学習できる。④主体的な学びにつながる。⑤発言をすることが苦手な児童でも意見を述べやすくなり積極的に授業に参加できる。⑥タブレット上での情報交換が可能。⑦学習意欲・モチベーションを高められる。この利点を活かした学習活動を積極的に行っています。

■1年生は、体育「シュートゲーム」の時間にタブレットの作戦ボードをつかって、どのように攻めると的に当てることができるかを積極的に話し合いました。

■2年生は、図工「わっかでへんしん」でつくった物を着たりつけたりして、カメラで撮影し合い、そこからお話作りに発展させていく学習を生き生きと行いました。

■5年生は、国語「グラフや表を用いて書こう」の学習では、資料からわかることや考えられることをタブレット上でまとめて情報交換を行い、そのメリットを活かしつつ対話的活動で考えを深め合っています。また、総合的な学習の時間には、学習発表会に向けて、Pepperを活用したプログラミング学習を取り入れ、三国についてクイズをつくって発信し合う学習に楽しく取り組んでいます。

■6年生は道徳の時間に、まずは自分の考えを発表ノートに書いて提出し、共有し、新たな気づきをもとに考えを深めました。

Img_0443

Img_0445

Img_0446

Img_0451

Img_0500

Img_0501_li

Img_0498_li

Img_0494

Img_0488

Img_0487

Img_0489

Img_0482