« 5年ウォークラリー事前学習 地域の方々から地域のお宝についてたくさん学びました | メイン | 5年生 海洋ごみ出前授業 »

2022年10月 7日 (金)

2年生が1年を招待したおもちゃランド

2年生が生活科で取り組んだ「おもちゃづくり」。たくさんのアイディアを出し合って、協力しながら様々なおもちゃをつくりました。1年生を招待して開いた『おもちゃランド』では、おもちゃのお店を開く2年生も、いっしょに遊んで楽しむ1年生も目を輝かせていました。自分たちで運営する2年生はひときわたのもしかったです。遊びの中でやり方に戸惑う1年生を見かけると「あんまりぎゅっと押さない方がいいよ。」とか「このボールを使ってみて。」とかとっさのことにも、適切なアドバイスをする姿もさすがでした。一緒に楽しんだ1年生は、いろいろな刺激を受けており、今度自分たちが保育園の子たちを招待するときにまたこのことが活かされるのだと期待しています。最後に感想をインタビューして聞いていました。これまでの過程や共有した時間でたくさんのことが得られたようです。

Dsc01189

Dsc01188

Inkeddsc01224_li

Dsc01179

Dsc01181

Inkeddsc01184_li

Inkeddsc01186_li

Inkeddsc01190_li

Dsc01231

Inkeddsc01227_li

Inkeddsc01211_li

Inkeddsc01201_li

Inkeddsc01198_li

Inkeddsc01197_li

Inkeddsc01193_li

Inkeddsc01234_li

Img_7348

Dsc01252