« 6年生 みくに大好き交流会 in みくに未来ホール | メイン | 4年生 音楽「もみじ♬」  »

2022年10月27日 (木)

北っ子みんなで縦割りウォークラリーに出かけました!

学校行事がことごとく快晴の日ばかりでお天気に感謝です。秋晴れの中、地図を片手に学校周辺の名所を巡る縦割りウォークラリーに出かけました『助け合って、班全員で無事帰ってくること』『ふるさとのよさを見つけること』をめあてに、縦割り班ごとに出発しました。「疲れたけどみんなで最後まで歩ききってゴールできた達成感」「名所について知らなかったことを知り、自然を五感で沢山感じ取った満足感」「途中で出会った地域の人にあいさつができた爽快感」「班の子を見守りながら積極的に誘導しリードした責任感・思いやり(6年生)」「地域の方々にもお世話になって事前学習で学んだことを班のみんなにミニガイド役で伝える使命感(5年生)」「自分たちで各ポイントに進んでいくわくわく感」「上級生のサポートや声かけがうれしかった安心感」「5年生の説明を一生懸命聞いた思いやり」「友だちの良いところやみんなで楽しむことの心地よさ感じ取れた一体感」「来年はこうしたいと意欲を見せる向上心」など、終わったあとの感想から、学年を超えた仲間の絆を深められたことや沢山の学びがあったことがわかりました。楽しかったウォークラリーを振り返りつつ、記念品の三国名物『酒まんじゅう』をうれしそうに食したり、持ち帰ったりしていました。ご協力くださった瀧谷寺様、永正寺様ありがとうございました。

Img_0162

Img_0166

Img_0168

Img_0181

Img_0194

Img_0196_li

Img_0197_li_2

Img_0198_li_2

Img_0201_li

Img_0202_li

Img_0204_li

Img_0205

Img_0212

Img_0217_li