6年生保健体育「生活習慣病の予防」~主体的・対話的な学びとICTの有効活用~
「主体的・対話的で深い学び」が求められている今、本校でも「主体的な学び」につながる授業づくりに取り組んでいます。一人一台タブレット端末を有効活用した授業実践を研究し、授業改善につなげています。6年生の保健体育の授業では、タブレット「SKY MENU」の中の担任から配付されたワークシートに、まず自分の考えを入力し、それをグループ内で伝え合って、全体の場で共有しました。振り返りはGoogleフォームで行い、授業の中で学び合ったことを確認したり、次の意欲へつなげたりしました。タブレット入力のタイピング速度も速く、個々の意見を確認してまとめる力もついていて、自分たちの考えを堂々と自信をもって伝え、様々な意見を聞き取ってさらに生活習慣で意識したいことや病気の予防について考えることができていた6年生はさすがでした。